urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2017-01-01から1年間の記事一覧

楽しいバイク、楽しくないバイク

バイク歴10年で数十台乗り継いで、楽しかったバイクと、そうでなかったバイクを紹介しようと思います。 バイク選びの参考にでもなればと思います。 まずは、楽しかったバイク。 高回転系の250cc。燃費は20~30で、維持費が安いとは言えない。しかし、楽しい…

MT-07とMT-25の燃費

まずは、この2つの画像を見てください。 これね、YAMAHAのMT-07とMT-25のメーターなんです。 上がMT-07、下がMT-25。 燃費計を表示してあります。 MT-07は31.3km/L MT-25は27.7km/L どちらも下道メインで走った時の燃費。 MT-07の方が、馬力も排気量も2倍…

男の排気量コンプレックス

はい、どーも、男です。(笑) 排気量コンプレックスってあるじゃないですか。 男の子の方が身長が高く大きいことが多いので、それに比例して大きいバイクに乗りたくなるのは自然な事なんだろうけど。 わたくしにはそれが無いです。 あるのは、「馬力コンプレ…

なぜ大排気量車だとサーキットでタイムが出ないのか

なぜ大排気量車だとサーキットでタイムが出ないのか。 VTZ250とね、YZF-R1(1998)。筑波サーキットで同じくらいのタイムの私です。 www.youtube.com 排気量4倍。圧倒的じゃないか。でも、タイムが同じくらい。 それは後輪のブレーキの使い方にあった。 12,000…

バイクより車のほうが楽なの?

今日は自動車で300km走ったぜ。 めっちゃ疲れた。 大型バイクだったら、たった300kmなんだけど、自動車だとこれだけ疲れるのか。 ずっと同じ姿勢でいる事がこんなに辛いとは。 エコノミークラス症候群って言ったっけ。 ちなみに俺が比較しているの…

バイクの鼓動

やっぱMT-07って最高だと思うの。 ネットじゃチープだの安物だの言われているけど、安い⇒転倒しても修理費が安い⇒ガンガン攻められるから楽しい。という考えに至る。 それに、軽い車体、下からこみ上げるトルクが相まって、低い回転からでもドドドドドっと加…

日本の弱点

日本のハードウエア開発・製造技術は世界一だと思う。 日本人に足りないのはソフトウエアの技術なんだ。 例えば、一番酷いのが音楽。 世界にひとつだけの糞とか聴いてみるとその糞具合がよくわかる。あんなの、小学生がリコーダーで覚える最初のPOPSなんじゃ…