urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣

昨日は久しぶりに日雇い労働してきました。 日雇いの仕事の中でもランクがあって、今回はAランクのお仕事。引越しのお手伝いです。 Bランクの仕事は工場のライン作業。個人的にBランクの方が辛いです。ライン作業は体の一部(特に指)に負担がかかる為、そこだ…

筑波サーキット耐久茶屋観戦

今日は筑波サーキットのイベント「耐久茶屋」に行って来ました。 出走はNSF100やエイプ100、XR100など、全てがホンダ製。 今回初めて筑波サーキット観戦ましたが、個人的にかなりの収穫がありました。それは自分の弱点を見つけること。 まず、高速コーナーが…

事故った

茨城県道20号をオートバイで直進中、コンビニから出てきたトラックと衝突しました。 ゼルビスのミラーとトラックの荷台が擦れ、ミラーが衝撃を吸収してくれました。もしディグリーのようなオフ車だったらハンドルが当たってバランスを崩し転倒して対向車線に…

ゼルビスのドリブンスプロケ43丁→41丁

ゼルビスに乗っていて、高速走行時の回転数が高いのでドリブンスプロケ(最終減速比)を2丁下げて41丁にしました。VTZのスペアタイヤに付いていたやつです。 現行型VTRも41丁が入っています。すなわち、これ、黄金比!\(^o^)/ ストレス無く発進が可能…

オークション代行

今日は出品されている軽トラックの下見に行ってきました。 オークションで車輌を落札する時は必ず下見します。 わたくし、「素人なので車検の見積もりに行ってくる」とオークション代行の人に言ったんですが、車輌の持ち主には伝わっていなかったようです。 …

潰れたネジ

20年以上前のVTのエアクリーナーボックスを外す時は必ずひとつはネジ穴が潰れます。 エアクリーナーとキャブを繋げているネジです^^; 今回のVT250FGは強敵です!!4本のネジ、全て全滅!全体重を乗せてプラスドライバーを回しても「ぐにゃ」っと+穴が歪みます…

タンクの錆取り@VT250FG

前回サンポールで穴をあけてしまったため、今回はちゃんとした錆取り剤を使用することにしました。 花咲かGやRS-Rなど様々な物がありますが、コスト削減のためオークションで安いのを落札(効くのか!?)。 まぁ、物が届くまでに表面だけでも綺麗にしようと、ま…

VT250FNゼルビスの燃費

今日、初めてゼルの燃費を計りました。 24km/L。まぁまぁ悪い。 でも、その燃費の悪さは車体が重いからではなく、減速比が大きい事が原因のよう。 高速走行時、常にパワーバンドで走っているような回転数。低速トルクを重視しているエンジンセッティングなら…

スポーツスターXR1200X

スポーツスターXR1200Xを試乗してきました。 鍵をONにして、エンジン始動。 おぉ、これはいい音だ。 体全身に響くサウンド。 そしてステップに左足を乗せる。。。 「カチャン!」 ギアが入った。 そう、XR1200XはXR1200のバックステップ仕様。 右足のかかと…

DN-01

DN-01の試乗をしてきました。 最初跨ってみて、ゆっくりと落ち着けるポジションに座り心地の良いシート、心地よいVツインの振動に感動。 実際に発進しようとすると左手にレバーがない事に違和感があった。右手右足ブレーキはMT車と同じ。。。 ギアは完全に電…

VT250FGとVT250FNの下見

昨日はオークションに出品されているVT250FGと売ってくれるというVT250FN(Xelvis)の下見に行ってきました。 43ps出るFGはサーキット用へ。 16リッタータンクのFNはツーリング用へ。 足回りは入れ替える予定。 VT250FNの方は17インチワイドタイヤなのでラジア…

大子町林道ツーリング

茨城県久慈郡大子町は林道のパラダイスです。 自然で遊ぶのって大人になっても楽しいものですね。さて、今回は気合を入れて撮影&編集をしました。 http://www.youtube.com/watch?v=-hslOfAZiGI&feature=PlayList&p=0946C8F45117CAF7

スパナ<メガネレンチ<T型レンチ

六角ボルトを回すというとスパナを使用するイメージが強いですが、ある程度自分でメンテナンスなどやる人は極力スパナを使わずメガネレンチを使っています。TONE スパナ 8×10mm S?0810出版社/メーカー: TONE(株)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブ…

自己満足の動画

VTZを出品する際に宣伝用としてサーキット走行の動画を詰め合わせたものを作りました。 エンジンの音などを聞いて欲しいのでBGMは無しです。 色んなバイク(主にハヤブサやYZF-R1)とのデッドヒートが見られます。 あ、ちなみに排気量は5分の1以下です^^; …

紅葉林道ツーリング

今日は林道ツーリングに行ってきました。 集合時間まで時間があったので渡良瀬渓谷をふらりと。 草木ダムです。 10時に草木ダムドライブインに集合。 ワンさんノリノリです。小中西山林道を登る。 すると待ちに待ったダートです。 下の滝林道・・・ガレ場の急勾…