urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

40歳からのシステムエンジニア

こんにちは、urncusです。

1月に誕生日を迎えまして39歳になりました。

あと1年足らずで40歳です。

この年で、新しい仕事を覚えることになりました。

派遣エンジニアは、仕様を理解するところから始めなければいけないですが、そもそもネットワークとは何ぞやから始まります。

プログラマとは全く関係ない職種ではないが、やっていることは全く別で、ドキュメントの書き出し、調査、検証などです。

プログラムのプの字もありません。

新しい事を覚えるには、兎に角「気力」が大事です。40代になると、それが衰えるのだとか。。。まぁ、ワシはまだまだ若い者には負けないがな。←この気持ち、大事。

会社の若いもんに「その歳まで何やってきたんですか?」って言われることもしばしば。そりゃ、この歳になればいろんな業種を経験していますよ。

挫折しかない人生ですから、挫折の中から生み出した生き方があると思うんですよ。

 

もし40代で、定職に就いていたら、いくら給料がいいからってエンジニア職は選ばないと思います。毎月決められた額でなんとか生活。

「安定」って大事ですよ。

ちなみに、私は今まで「ボーナス」や「有給休暇」といったものは貰ったことがございません。単発の派遣で食いつないるので。

40歳派遣。負け組まっしぐらですが、虎視眈々と裏ではプロジェクトを進めています。

あと、婚活もね。