urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のQC

工場で働いている人ならQCと聞いて一発でわかるだろうけど、QCいわゆる品質管理ってやつ。 品質管理とは生産されているものが一定の水準以上の品質をクリアするもの。 さて、今回初めて中国産のオートバイYBR125を買ったのだが、これは酷い。 まず、溶接の跡…

バイクのエンジンの磨き方

SRXの白錆が酷かった なのでサンポールをぶっかけて 磨きます するとどうでしょう ちなみに、このままの状態だとすぐに酸化(錆の発生)してしまうので、コーティングしましょう。 ガソリンタンク同様アルカリ水溶液をかけて放置しておきます。

CBR600F4と法定速度3

今回の実験では60km/hで走っても80km/hで走っても燃費は変わらなかった。若干80km/hの方が燃費が良かったが誤差(22km/L〜23km/L)の範囲内。3000rpmをキープしようが4000rpmをキープしようが、大差ないという結果が出た。

CBR600F4アイドリング不調

CBR600F4のアイドリングが安定しなかった原因を書いておく。 うちに納車された状態では安定していなかったが、ハイオクを満タン入れるとアイドリングが安定した。おそらく、前のオーナーがレギュラーを入れていたものだと思われる。 あと、最近水抜き剤を入…

CBR600F4と法定速度2

CBR600F4燃費出ました。 上限80km/h縛りプレイで23km/L。 60km/hとか、マジで拷問なのでやめとく。 でもまぁ、VT250FGが24km/Lと考えると悪くは無い。

CBR600F4と法定速度

さっき、CBR600F4で法定速度を守って走ってみた。 まず、高回転型エンジンなので低速トルクがスカスカでエンストしそうになる。 ホイールが軽いのでジャイロ効果が弱く、ある程度速度を出さないと安定しない。 3秒くらい半クラッチしないとエンスト、もしく…