urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

うつ病で働けなかった私が月収50万円になった道のり

こんにちは。たかおです。

私はうつ病で働けませんでした。

体調がいい時に、「何かしなきゃ」って気持ちで焦って就職するも、仕事中苦しくなって、仕事に行けなくなる事が多く、そのせいで仕事を転々としていました。

それが10年以上続き、世の中ではコロナウイルスが流行り出しました。

これが私にとっての転機でした。

それまで少なかった「リモートワーク」の案件が激増したのです。

私はプログラムを書くのが得意だったので、このビッグウェーブに乗りました。

コロナになるまでは、就労移行支援A型でリハビリしていました。その間も、社長のご厚意でプログラムを書かせていただきました。そのお陰で、プログラミングスキルを身につける事ができました。(県の最低賃金

最初は時給2200円のリモートの仕事。この時は、とにかくお金がすぐに必要だったので、2200円でも日払い可能な所で働かせてもらいました。

次は時給2800円のリモートの仕事。これはチーム内に口の悪いおじいちゃんがいたので、続きませんでした。

次は月単価税込55万円の仕事。これは一人でプロジェクトを任されてしまった。しかし、客の開発環境に合わせての開発ができずに断念。

そして現在、月単価税込50万円の仕事をしています。

程よい難易度で、働けています。

ほぼ毎日胸が苦しくなるけど、そういう時は布団に入って寝てしまえばいい。

それが、リモートワークとうつ病の相性の良さだと思っています。

 

人生何があるかわかりません。

今回、コロナが流行ったお陰で仕事ができるようになった私のケースです。

うつ病で苦しんでいる方々、人生の転機は突然やってきます。

それに対応できるように、調子が良い時だけで良いので、勉強を始めてみてはいかがでしょうか。