urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2012-01-01から1年間の記事一覧

ガールズ&パンツァー聖地巡礼ツーリング【大洗あんこう祭り】

今日、朝9時に出発。11時にあんこう汁を配り始めるので大体2時間を予想して出発。 今日は昨日の雨から一転して天気がよく、走っていて気持ちが良かった。 途中、笠間のR50沿いのセブンで休憩。 そして、大洗に到着すると既にあんこう汁の整理券を配っていた…

中国のQC

工場で働いている人ならQCと聞いて一発でわかるだろうけど、QCいわゆる品質管理ってやつ。 品質管理とは生産されているものが一定の水準以上の品質をクリアするもの。 さて、今回初めて中国産のオートバイYBR125を買ったのだが、これは酷い。 まず、溶接の跡…

バイクのエンジンの磨き方

SRXの白錆が酷かった なのでサンポールをぶっかけて 磨きます するとどうでしょう ちなみに、このままの状態だとすぐに酸化(錆の発生)してしまうので、コーティングしましょう。 ガソリンタンク同様アルカリ水溶液をかけて放置しておきます。

CBR600F4と法定速度3

今回の実験では60km/hで走っても80km/hで走っても燃費は変わらなかった。若干80km/hの方が燃費が良かったが誤差(22km/L〜23km/L)の範囲内。3000rpmをキープしようが4000rpmをキープしようが、大差ないという結果が出た。

CBR600F4アイドリング不調

CBR600F4のアイドリングが安定しなかった原因を書いておく。 うちに納車された状態では安定していなかったが、ハイオクを満タン入れるとアイドリングが安定した。おそらく、前のオーナーがレギュラーを入れていたものだと思われる。 あと、最近水抜き剤を入…

CBR600F4と法定速度2

CBR600F4燃費出ました。 上限80km/h縛りプレイで23km/L。 60km/hとか、マジで拷問なのでやめとく。 でもまぁ、VT250FGが24km/Lと考えると悪くは無い。

CBR600F4と法定速度

さっき、CBR600F4で法定速度を守って走ってみた。 まず、高回転型エンジンなので低速トルクがスカスカでエンストしそうになる。 ホイールが軽いのでジャイロ効果が弱く、ある程度速度を出さないと安定しない。 3秒くらい半クラッチしないとエンスト、もしく…

CBR600F4カムチェーンテンショナー調整その2

先日の段階ではテンションを上げる事で「ジャラジャラ」音を消すことができた。 しかし、振動とチェーンの張りでテンションが元に戻ってしまう。 そこで、マイナスドライバーの差込口に合わせてボルトを作った。 そして挿入する。 ボルトは時計回りに回る。 …

CBR600F4カムチェーンテンショナー調整

走行中に、エンジン内部から「ジャラジャラ」とうるさかったのでカムチェーンを締めてみることにした。 今までVT系しかいじったことしかなかったのでてっきり、ヘッドを外さないとカムテンショナーを調整できないものだと思ったら、エンジン外側に付いていた…

バイクにもエコカー補助金を!

エコカー補助金の制度の目的は「環境性能に優れた新車の購入を促進することにより、環境対策に貢献するとともに、国内市場の活性化を図ること」だそうだ。 http://www.cev-pc.or.jp/ECO/eco-gaiyo/gaiyo.htm より抜粋。 トヨタ・アクア 40km/L トヨタ・プリ…

ステップワゴンユーザー車検

今度はステップワゴンのユーザー車検を受けてきた。 正直、車検通るかどうかわからなかった。 足回り未点検。 この間、雪道で滑って縁石にぶつかってからハンドルはまっすぐではない。 ライトの光軸なんて合わせていない。 こんな状態で車検通過できるのだろ…

ナンとカレーな林道ツーリング

どこかの林道掲示板で募集があって、非常にカレーが食べたい気分だったのでそのイベントに参加しました。 カレーショップの名前は「ラジュ モハン」。 B級グルメで代表に選ばれたのだとか。 これは食べに行くしかないなと。そのために、ディグリーのタイヤを…