urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2010-01-01から1年間の記事一覧

トミンモーターランド走行

VT250Fでトミンモーターランドを走行してきました。 二度目のトミン走行です。 苦手な右コーナーでも十分に膝すりができた。 それだけで十分楽しかった。 速度が乗っていれば自然にバンク角が深くなる。 でも、それだけではまだ遅い。 走っていたスパーダよ…

DT125R

学生時代の友人から頂いたDT125R。 タンクの錆を取り、キャブを掃除し、そのほか色々やって乗れるようになったのでテスト走行。 宇都宮のモトクロスコースで、早速転倒しました。 トレールタイヤで泥道はキツイカ・・・ ミラーは付け根から折れるし、タイヤ…

9月19日箱根絶食ツーリング

9月19日、箱根絶食ツーリングに行ってきました。 途中、ツーリングマップルやペットボトルを落としてしまい現地調達したこともあったけど、無事、箱根でみんなに会うことができた。 今回のツーリングではかなり遠回りをしました。 茨城⇒栃木⇒群馬⇒埼玉⇒長野⇒…

動画の練習

今度、旅に出るのでそれに備えて色々テスト中。 旅といっても日帰りだけどね〜 目的は動画の撮影です。 今までは、softalk(ゆっくりの声)に頼っていたけど、自分の生声でやってみたらどうだろう・・・と思ってテストしてみた。 意外とイケるかも?ゆっくりの…

ディグリー戦闘体勢

今まで通勤使用だったため、前はオンロードタイヤ、後がVTZのタイヤと、耐久性を重視したタイヤセッティングだったけど、今度はフラットダートを楽しもうかと前タイヤをモトクロスタイヤに変更。後はVTZのまま。 スライドコントロールの練習にいいかなとおも…

ディグリーオイル交換

ディグリーのオイル交換をしました。 3000kmオーバーしていたような。。。^^;

シャーロット・E・イェーガーMAD

こんなものを見つけたよ

航空自衛隊・百里基地

茨城県にある航空自衛隊・百里基地のお土産を頂きました。 最近流行のゆるキャラならぬ萌えキャラです。 その名も空野百里^^; 日本始まったな^^b

ディグリーのスピードメーター

ディグリーのスピードメーターが動かなくなり、しばらく乗っていたけど、今日は頑張って直してみた。 もう、警察に追われたくないのでww 電動ドライバでスピードメーターを動かしても問題なし。 ワイヤーは以前新品に換えたが変化なし。 さては、タイヤ側…

ファースト・コンタクト

VT250FGのレストアが完了し、筑波山へテスト走行に行ってきました。 俺の知っているVTエンジンは低回転の粘りがあるトルクがあるエンジン特性だったが、このG型は、まだVTが町乗り用というよりはスポーツ走行向けだった頃のエンジンで、低回転のトルクが細い…

サンポールでガソリンタンクの錆取り

前回、サンポールで錆取りをしたんだけど、錆が再発していたのでもう一度錆取りを行うことにしました。 前回は錆をとったあと、CRC5-56で防鎮しましたがだめでした。 その原因は、サンポールの酸が残っていたからです。 そりゃあ、鉄も酸化します。 なので、…

オイル交換

今日はVT250FGのエンジンオイルフラッシング+エレメント交換+G3オイル注入しました。 ディグリーもオイル交換しました。 こちらはメーターが壊れているので走行距離は不明。 とりあえず半年振りに交換。

VT250FG途中経過

ふ・・・ふへへへへ・・・ 純正120/80-17のタイヤに130/70-17を入れましたw 1,000円安かったのでw 許容リム幅が3.00〜なのでOKかなと。 実際入れに行ったら南海のスタッフが頑張って入れてた。 よく見るとVT250FGのリアのリム幅は2.50でしたorz VTZより細いの…

ダブルクラウンへのこだわり

さて、本日は南海部品へタイヤを見に行きました。 大雑把に見たらブリヂストンはフロントにダブルクラウンを採用する傾向があり、ダンロップはリアにダブルクラウンを採用する傾向がある。 主にBT-090、BT-003などのサーキットユースはダブルクラウン。置い…

VT250FGの可能性

暫くうちに放置してある車輌、VT250FG。とりあえずハイカムエンジンはスパーダかVTRに流用しようと考えてたんだけど、ちょっと待った! スパーダやVTRほどのリアタイヤの太さは本当に必要なのか。確かにラジアルタイヤが履けるという大きな利点もあるが、摩…

赤城南面千本桜&ふる川のひも川うどんツーリング

先週18日(日)ツーリングに行ってきました。 動画を編集していたのでツーリング日誌を書くのを後回しにしてました。 春ですねぇ。ツーリングシーズンの到来です!という事で今年初のツーリング日誌は気合を入れて手抜きしたいと思います。 とりあえず動画をど…

いつかはハーレー

今日は買い物のついでにHarley-Davidsonに寄ってきました。 長居はするつもりは無かったのでサンダルでGo。 今回気になったモデルはXL883R。 店員と話をしていて、スピードメーターの隣にタコメーターを後付けできるとの事!よりスポーティーでかっこいいじ…

KOMINE WPロードブーツ落札^−^v

ずっと前から欲しかったKOMINE WPロードブーツを落札しちゃいました。 [asin:B0025TSINK:detail] WPはWater Proofの略で、防水加工がしてある。 コレは雨の日やダート、サーキット走行など幅広く使うことが出来る優れもの。ただ、通気性が無いので夏の暑い日…

プレスカブ50

プレスカブ50の試乗?乗った感想です。 普通のバイクと操作方法が違い、ギアの回転方向が逆なのに気づかず3速発進してみたり、1速→2速→3速→4速・・・ぶぃ〜ん!4速がニュートラルになってる^□^; 左手でウインカーらしきものを探していたら右手側に付いてた…

ついに我が家にも光が・・・

ついに我が家にも光が来ました。 光は速いです。 めっさ速いです。 パソコンの処理速度自体が遅いので全体の処理は遅いですが、ファイルをダウンロードをすると光の速さを体感できます。ADSLの頃の何倍でしょう。。。 NTT収容局からの距離が7kmなので伝送損…

平成22年2月22日

記念^ー^v

トミンモーターランド初走行

今日はトミンモーターランドを走ってきました。 早速一週目からドンガラガッシャーン! やっちゃいました。 タイヤの皮むきもせず、ろくにあったまっていない状態でVTZの時と同じように走ったらフロントから逝っちゃいました。。。 革ツナギで初転倒です^^…

CVTエンジンとは

風呂の中で思いついたのでここに書いておく。 CVTエンジンとは可変バルブタイミングエンジンの総称である。 とか言ってみるテスト。 何年前だったかなぁ。 日産のディーラーで販売員が「CVTエンジンだから燃費がいいんです」って言ってた。 俺だったらこう言…

楽しい雪道

今日朝起きたら、珍しく雪が積もってました。 今日は熊蔵さんに林道ガイドをしてもらうために、きのこ山を越え・・・道路に雪が┐(-。-;)┌ 恐る恐るコーナーを曲がりながら山を越え、集合場所へ。 少しコーヒーを飲み一息入れてから、茨城険道218号へ。石岡から…

若者ホームレスが急増

20〜30代のホームレスが急増。大阪では、自立支援センター入所者の3分の1超。雇用情勢悪化が影響(2/13朝日新聞)働き盛りの若者が仕事が無く自立支援を受けている。若年者よりも経験者を採用している事実。 なかなか難しいね^^;自立支援センターなんてある…

ラジエター液漏れ②

前回インパクトドライバを使ったせいでネジを切ってしまった^□^; なので今回はトルクドライバを使用。 今回初めて実用しました。 そして、取り寄せたウォーターポンプカバーを取り付け。 取り付けた場所だけ新品なので目立ってる・・・ Oリングはリユース(…

ラジエーター液漏れ

先週、転倒して出栗さんのウォーターポンプのカバーが割れてしまいました。 最初は小さな穴があいてしまったのだと思い、「ウルトラ多用途SU」を購入。高温・鉄に対応しているので可能かと。 実際に塗りつけてみた。 うん。漏れない。 漏れないんだけど…イン…

CRM80・CRM250R・CR250R・WR250R

初めての2ストロークのMT車です。 CRM80はよく回るエンジンで高回転のパワーがあり、面白いバイクでした。 カタログスペック11psとは思えないほどの加速感。林道ツーリングでは80ccあれば十分かなと思いました。 しかし、ホイールサイズが小さく、わずかな…

装備

今日はいけぽんさんの主催するオフロードパーティーに参加してきました。 相変わらずの圧倒的な人数。 これをひとりでまとめるのはたいへんやね。 さて、おいらも今日はハッスルしてきました。 んで〜、ブレーキターンの練習をしていたら、ハイサイドをくら…

VT1300CX

VT1300CXに乗ってきました。 いつもハーレーばかり乗っているので、たまには国産クルーザーです。 エンジンを空ぶかしした感じ、本家Harley-Davidsonに比べると少しレスポンスの悪いものの、ロングストロークエンジンの奏でる「ブロロン・・・」という太い音は…