urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

2011-01-01から1年間の記事一覧

ZZR1100ユーザー車検

初めての大型二輪で、今回車検を受けることに。 前のユーザーが「ユーザー車検を受けるんだったら光軸を調整した方がいいですよ。」と言っていたので、光軸の調整へ。 まずはライトの高さに反射板を付ける。 そして、ハイビームの状態で反射板がライトの中心…

auのcmの曲

auのcmの曲がかっこよかったので検索してみた。 シド・ヴィシャスのmy way ※アンガールズの田中が歌っているわけではない。

VTR250フロントフォーク・オーバーホール

VTR250の左Fフォークからオイルが漏れてきたのでオイルシールとダストシールを交換。 まずは上部のボルトを抜きスプリングなどを抜き、オイルを捨てる。 マイナスドライバーを使用しダストシールを取り外す。 クリップ(ストッパリング)をマイナスドライバ…

ウホッ、男たちの天体観測

昨日はしし座流星群が見られると言う事で、八方ヶ原に向かいました。 みのっちさんのおかげでナビの出番はありませんでした。 俺は東京の帰りで遅くなってしまったので、現地集合です。 まず、八方ヶ原、暗いです。 オフロードバイクのヘッドライトは暗いで…

ディグリーツアラー化計画

本日、ディグリーを通勤仕様に換装。 タイヤはF/オンロード用、R/VTZのホイール、ハンドルはすり抜け用ハンドル。 前回の下道400kmの検証で、ディグリーは長距離もこなせる万能マシンな事が判明。 フラットダートも走れて、ウィリーもできて、32km/Lの超低燃…

実感、マルチパーパス

今回の検証はディグリーの運転による手のしびれ、尻の痛みを、信号のないワインディングロード400kmで試した。 決して200km離れた愛人の家に行って門前払いを受けた訳ではないw 答えは「意外とイケる」です。 常に高回転を維持しているため振動は弱く…

財布には優しいが体に悪い乗り物

私はよく交通手段で経費削減する。 特に燃費が良く、下手したら電車よりも速いオートバイを利用する。 私のオフロードバイク”ディグリー”とは2年の付き合いで、今では街乗り専用である。リアキャリアにボックスも付けて積載性も抜群。燃費も35km/Lと良好だ…

パワーの鍵はマフラーにあり

というタイトルは大げさですが、いくらエンジンをチューンナップした所でマフラーがノーマルじゃエンジンが力を出し切れません。 さて、結論から言ってしまいましたが、VTR250(32ps)にVT250F(43ps)のエンジンを載せてキャブもVT250Fのものに変えました。しか…

VTRのマフラー

リアバンクのエキパイをなくしてしまったので、安くて有名な(?)メタルスピードさんのスーパーショートマフラーを購入しました。 そして説明書を読むと・・・リアバンクの純正エキパイを使用してくださいとの事。 なぁにぃ〜! フルエキではないのか〜 ・・・と…

ビッグスクーター

通勤・タンデムツーリングに使うため、マジェスティを5万で購入。 燃費を計測すると29.9km/Lも走ってくれるじゃないか。 これで12Lタンクだから300kmは楽に走れる。しかも燃料計つき。 メットインはヘルメットが1つしか入らないくらい狭い。 逆を言うと、大…

トミンモーターランド走行

去年の12月にトミンを走ってきました。 今更ながら日記を書きます。 前回の教訓を活かしてフルバンクよりもセルフステアを活かし走行。すると、コーナリング中リアタイヤが滑るすべる・・・ BT-39をはいてたんだけどやたらとすべるのね。 これが筑波の最終コ…