urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

バイクより車のほうが楽なの?

今日は自動車で300km走ったぜ。

めっちゃ疲れた。

大型バイクだったら、たった300kmなんだけど、自動車だとこれだけ疲れるのか。

ずっと同じ姿勢でいる事がこんなに辛いとは。

エコノミークラス症候群って言ったっけ。

ちなみに俺が比較しているのはネイキッド(MT-07)とミニバン(ノア)ね。

自動車は足。特に右足にかかる負担が大きい。

アクセル、ブレーキを操作しなければならない上に、ずっと同じ姿勢。

足にかかる負担が大きすぎるのよ。

だから、バイクの時のように全身が疲れるのではなく、足だけ集中して疲れる。

「車よりバイクの方が疲れる」っていうのが一般論だけど、どうなのかなって思う。

さらに、安全上はどうかというと、

自動車は潰れる。

バイクは飛ばされる。

確かに、ランクルでも乗っていれば、コクピットまで潰れることはないでしょうが、軽トラだったら即☆死です。