ファーストインプレッション YZF-R1 '00
年末にYZF-R1に乗って筑波山まで行ってきた。
600ccに比べると圧倒的にトルクがあるので、発進が楽。
足つきも片足べったり。(身長175cm)
コーナリング中、ハンドルの切れ込みがすごい。セルフステアを抑えようとすると強い力で押し戻される。これがカミソリステアというものか・・・(?
CBR600F4がぐいぐい曲がるのに対して、このバイクはニュートラルな感じだ。
SSの600ほど軽くも無く、メガツアラーほど重くも無い。
6速2000rpmで50km/hで、同じクラスと比べるとややクロスミッション。
しかし、ツーリング性は高く、気がついたら100キロを超えているほど安定している。
まち乗り+峠で20.9km/Lと、燃費もまずまず。CBR600F4と同条件でテストすれば、CBRより燃費がいいかもしれない。
ツーリングもスポーツ走行もこなせる、万能マシンだ。