urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

小排気量車の燃費

三菱トッポBJ買って、しばらく乗り回しているんだけど、平地での燃費は19km/Lと良好。
しかし、山道を走ると燃費が豹変する。
この間いろは坂を上ったときの燃費が15km/Lだった。日光有料道路を利用したので少しは燃費上がったと思うのだが、ひとつ山を登っただけでこの燃費は酷い。
べつにフルスロットルしているわけでもないし、山を上れるギリギリのギアで登っていた。
以前にカブでいろは坂を登ったときも日光市内で給油しいろは坂を登った頃には燃料が半分になっていた。

ちなみにステップワゴンやYZF-R1など大排気量車では山道を走ってもほぼ変わらず。
これは二輪四輪共通して言える事だろう。