urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

DUNLOP α14で1万㎞走ってみたのでインプレッション。

タイヤメーカー:ダンロップ

銘柄:α14z

去年の今頃購入したα14ですが、1万㎞経過したのでインプレッション。

用途ツーリング9割、サーキット1割。

そうです、この公道用ハイグリップタイヤ、1万㎞持つんです。

f:id:urncus:20190923043121j:plain

1万㎞経過した時点のα14。

 

DUNLOPの公道可能タイヤの中では一番ハイグリップです。

ツーリング先での気持ちいワインディングを駆け抜けるパートナーとして、最高のグリップと安心感をもたらせてくれるだろう。

しかしね、このタイヤ、自分から曲がろうとしないと曲がってくれないんです!(当たり前か?

ミシュランのようなヒラヒラ感はない。

あと、夏場のサーキット走行では熱ダレ気味になる。20分もたない?

逆を言えば、熱の入りがいいので、冬場のワインディングでも安心して走れる。

 

「真夏に牛革のツナギ着てスポーツするなんてどうかしているぜ!」という人にはぴったりだぜ!

夏でもサーキット走行を楽しむのなら、レーシングタイヤを履きましょう。

公道タイヤではもちません!(断言

というわけで、まとめると、

長所

・熱の入りがいい!

・公道レベルでは充分すぎるグリップ!

・1万㎞もつ!

コスパ最高!

短所

・サーキット走行では熱ダレしやすい。

・寝かし込みがもっさり

 

サーキットを走らない人には最高のタイヤだと思います!