urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

トミンモーターランド走行

去年の12月にトミンを走ってきました。
今更ながら日記を書きます。
前回の教訓を活かしてフルバンクよりもセルフステアを活かし走行。すると、コーナリングリアタイヤが滑るすべる・・・
BT-39をはいてたんだけどやたらとすべるのね。
これが筑波の最終コーナーだったらと思うとぞっとして走れません。。。
ハイサイドしてログアウトです。
しかしタイムのほうは上々。31秒台で走れました。前回のー2秒です。
まぁ低速トルクがスカスカなVT250FGな上、ファイナルが41Tの燃費重視セッティングだから2速固定で走ってたので、トルクがあるスパーダに比べると遅いのは仕方ない。しかもリアタイヤの太さが全然違う。。
そして走行終了1時間前、エンジンブレーキが強くなってきた。
「?」って感じで走ってたら今度はエンジン異音が。。。
「こりゃヤバイ」と思い走行終了。そのまま帰りました。
最高速度が60しか出ない・・・まぁ、いいかと思い走ってると徐々にスピードダウン。最終的には動かなくなってしまいました。
エンジン終了のお知らせです。
ここで任意保険のレッカーサービスの出番です。なんとか家まで送ってくれました。
そして今年の3月、新潟まで行き書類なしの不動車を1万円で購入。
エンジンを載せ変えました。
壊れたエンジンを少しでも軽くするためオイルを抜くと、、、あまり出てこない。そう、オイル不足です。買った当初からマフラーから黒い煙がでていたので、多分オイルを燃焼していたのかと。しかもエンジンからオイルがにじみ出てきている。
新しく載せ変えたエンジンは調子がいい。
筑波山で軽くひざすりして遊んできた。
そして念願のVTRを購入。10万円。程度は悪いが値段が安いのでおk。
クラッチはすべるし加速はおそい。MC15Eエンジンもここまで退化していたのか。まぁ、スペックを見てわかったが。
これからVTRをいじっていくつもり。
リアタイヤが太いVTRならリアタイヤも滑らず安心して走れるはず。
何故スパーダじゃないのかって?それはNeoStandardクラスを目指しているからです。来年までには完成させたい。エンジン出力の復活したVTRを。