urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

いつか見た未来

あれは10年くらい前。

俺がシステムエンジニアをやっていた頃、会社の先輩に言われたことがある。

「ホームページを作る仕事はなくなる。素人でも簡単に作れるようになるからだ。」

また、俺が学生の時も

「1人1つホームページを持つ時代が来るだろう。」

とも、思っていた。

しかし、某工業大学の後輩たちに聞くと、誰一人HTMLを使えないとの事。

15年前にもあったホームページビルダーは健在だし、何も変わっていない。

とあるWebデザイナー希望の学生に聞いてみても、授業でやった程度。自分のホームページすら持っていない。(だから就職決まらないんだよ)

Webデザインの仕事はなくなると一部の人が騒いでいるが、その心配はない。

ただ、「2020年からプログラミングが義務教育になる」という話を聞いたことがあるので、1人1ホームページの時代は近いのかなとも思ったりするが、暫くは安泰だろう。