やっぱりバイクは面白い
筑波サーキット走ってきました。
結果はボロボロ。
●ブレーキングからのコーナリング
●S字のスロットル開けるタイミング
●最終コーナーの突っ込み
これが全然ダメなのよ。
四輪だったらフルブレーキングでABSに物を言わせて、思いっきりハンドルを切ってやれば、ある程度は速く走れる。
バイクはそうもいかない。
だから面白い。
ブレーキングでフロントに荷重をかけたままコーナーに突っ込まないと、フロント荷重が抜ける。
わかっちゃいるけど、ブレーキを掛けながら曲がるなんて芸当私にはできません。
いや、やらねばなるまい。
ちなみに、エンジンブレーキじゃ荷重が弱すぎて途中で抜ける。やはり前後のブレーキをバランスよく使わないといけない。むずかしい。。。
S字のスロットル開け具合は、複合コーナーをひとつのコーナーだと思って抜ければいいと思う。第一コーナーをインベタでクリアし、第一ヘアピンをインから入る。
んー、とりあえず、うまい人は何キロでS字を抜けていくのか調べる必要があるな。
オートバイは難しい。
だから面白い。