urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

やっぱりバイクは面白い

筑波サーキット走ってきました。

結果はボロボロ。

●ブレーキングからのコーナリング

●S字のスロットル開けるタイミング

●最終コーナーの突っ込み

これが全然ダメなのよ。

四輪だったらフルブレーキングでABSに物を言わせて、思いっきりハンドルを切ってやれば、ある程度は速く走れる。

バイクはそうもいかない。

だから面白い。

ブレーキングでフロントに荷重をかけたままコーナーに突っ込まないと、フロント荷重が抜ける。

わかっちゃいるけど、ブレーキを掛けながら曲がるなんて芸当私にはできません。

いや、やらねばなるまい。

ちなみに、エンジンブレーキじゃ荷重が弱すぎて途中で抜ける。やはり前後のブレーキをバランスよく使わないといけない。むずかしい。。。

S字のスロットル開け具合は、複合コーナーをひとつのコーナーだと思って抜ければいいと思う。第一コーナーをインベタでクリアし、第一ヘアピンをインから入る。

んー、とりあえず、うまい人は何キロでS字を抜けていくのか調べる必要があるな。

オートバイは難しい。

だから面白い。