読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

フルフェイスヘルメット+原付

去年の年末、シグナスx(125cc)で事故を起こしたんだ。

そのときの傷痕がこれ。


f:id:urncus:20160821220408j:image

半ヘルだったら死んでいた。

んで、その事故ったシグナスxは廃車。また新しく買わなければならない。

しかしメーカーはフルフェイスが入るような原付スクーターを作ってはくれない。

リアにボックスを付けると、原付専用駐車スペースだと狭すぎてオーバーしてしまう。

シートフックに掛けるというのも手だが、雨で濡れてしまう。

カブなどのビジネスバイクなら箱を付けてもオーバーしないが、逆シフトなのでそれに慣れてしまうと普通のバイクでサーキットを走ったときが怖い。シフトアップするはずが、シフトダウンしてエンジンを壊す可能性もある。リアタイヤロックもする。

 

さて、色々な手段を考えたが、一番いい方法はスクーターのシートフックに掛けて、ビニールで覆うのが正解ではないだろうか。

しかし、ビニールは直射日光や雨に弱く、すぐにボロボロになってしまう。

というわけで、ヘルメットを入れる防水な袋を探してみた。

f:id:urncus:20160821223145j:plain

これいいね!