urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

草刈り機が吹け上がらない。

親父に呼ばれ草刈り機のエンジンが吹け上がらないと言われた。 
エンジンに異音が無いことから吸気、もしくは排気に問題があると考えた。 
フィルターをなくしてしまい直キャブ状態。 
空気の割合が多いと思いスポンジを切ってフィルターを作った。 
フィルターを詰めすぎてもダメ、ちょうどいい具合にフィルターを設置したが変わらず。 
今度は排気。 
燃えカス(カーボンやオイル)を除去する溶剤を使用したところ、かなりの回転数まで吹け上がった。 
問題はマフラーにあったようだ。 
インターネットで2ストのマフラー清掃方法にパイプユニッシュやサンエスk-1などが載っていたが、とりあえずうちにある灯油で浸ける事にした。 
これで解決すればウルトラハッピーかな。 

カーボンを除去する溶剤(なんたらリムーバー)は高いからあまり使いたくないんだ。 
一晩浸けておいて灯油が入った状態でスターターを引っ張って衝撃を与えて除去する予定。 

あとね、いいクラスのセダンに乗ってきた。 
サスペンションがすごくよくて感動した。 
柔らかくはないんだけど不快ではない感じ。 
重量もあって安定感も半端ない。 
小回りも結構効く。 
さすがいいクラス。 
いつかはいいクラスのセダンに乗りたいな♪ 

トヨタのふわふわセダンとは違うね。 
あれは乗っていると酔う。

3時間ほど経ってエンジンを回したところ綺麗に吹け上がりました!

やった♪