読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

CBR600F4カムチェーンテンショナー調整

走行中に、エンジン内部から「ジャラジャラ」とうるさかったのでカムチェーンを締めてみることにした。

今までVT系しかいじったことしかなかったのでてっきり、ヘッドを外さないとカムテンショナーを調整できないものだと思ったら、エンジン外側に付いていた。

まず、このボルトを抜きます。
で、フレームが邪魔でマイナスドライバーが入らないので太さを確認し100円ショップで購入。

狭い所に入れるために熱でマイナスドライバーを曲げます。

実はあまりたいした温度ではないが暖めないよりまし。カブ号は働き者です。

こんな感じのオフセットドライバーを2本作ります。縦用と横用です。
で、縦用と横用を交互に使いカムテンショナーを回します。

反時計回りに回すとチェーンのテンションが上がっていきます。
で、ある程度きつくなったらエンジンをかけて確認。

異音はなくなりましたね^^v
この方法で異音の原因を「確認」する事はできましたが、根本的解決にはなっていません。実際はカムテンショナーを外して色々やるそうです。
サービスマニュアル無しではこれくらいが限界かもしれませんが、四苦八苦(という程でもないが)していこうと思います。

追伸。某SNSにて、この日記を読んで頂いているという方からメッセージを頂きました。
こんな日記でも皆様のお役に立てられれば幸いです。