urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

バイクにもエコカー補助金を!

エコカー補助金の制度の目的は「環境性能に優れた新車の購入を促進することにより、環境対策に貢献するとともに、国内市場の活性化を図ること」だそうだ。
http://www.cev-pc.or.jp/ECO/eco-gaiyo/gaiyo.htm
より抜粋。
トヨタ・アクア 40km/L
トヨタ・プリウス 38km/L
ダイハツ・ピクシスエポック 32km/L
(10・15モード)
では、オートバイではどれくらい走るのかというと、
ホンダ・カブ50 110km/L(30km/h定地走行テスト値)
ホンダ・カブ110 63.5km/L(60km/h定地走行テスト値)
ホンダ・CBR250R 49.2(60km/h定地走行テスト値)
ホンダ・NC700S 41.5(60km/h 定地走行テスト値)
大型バイクでもこの低燃費を達成している。
この企業努力を国は何故認めないのか。
この技術は日本の宝ではないのか。
価格競争から海外生産を余儀なくされている現状。
海外にこの技術が駄々漏れしている現状を何とかしなければならないのではないか。