urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

ZZR1100ユーザー車検

初めての大型二輪で、今回車検を受けることに。
前のユーザーが「ユーザー車検を受けるんだったら光軸を調整した方がいいですよ。」と言っていたので、光軸の調整へ。
まずはライトの高さに反射板を付ける。

そして、ハイビームの状態で反射板がライトの中心にくればOK

車検では「またいだ状態」で検査を受けるので、体重をかけた状態か、かけない状態で合わせるのかで迷ったが、体重をかけない状態で光軸を合わせた。
一番車検で落とされるのはこの項目らしい。
ウインカー、ヘッドライト、ホーンなどは購入時に確認済み。
あとはマフラー。親父に「ディーゼル車?」って言われるほどの爆音なので不安だったので車検に通るか不安だったけど「JMCA」のマークを信じて車検へ。
車検場では排気騒音は97dBと、まぁギリギリのところ。2000年以前は99dBまでらしい。
そのほかの項目もクリア。
チェックシートは適当にマーク。
検査員はオイル漏れを念入りに見てた。
自賠責保険15,000円
重量税5,000円
検査費用1,000円
その他諸費用1,000円
合計金額22,000円で車検を通す事が出来た。
大型二輪はプロに任せると5万以上かかると言われるので、半額以下で車検を通す事が出来た。