読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

ビッグスクーター

通勤・タンデムツーリングに使うため、マジェスティを5万で購入。
燃費を計測すると29.9km/Lも走ってくれるじゃないか。
これで12Lタンクだから300kmは楽に走れる。しかも燃料計つき。
メットインはヘルメットが1つしか入らないくらい狭い。
逆を言うと、大きめなフルフェイスが1つ入る大きさ。ホンダのフォルツァなんてフルフェイス入らないからね。ハンヘルなら2つ入るみたいだが。
福島まで国道121を飛ばして走ったときは燃費が32k/lも走ってくれた。
雪だらけで気温は3度。グリップヒーターが欲しくなった。
走っているとリアタイヤのカーカスが見えてきた。スポーツ走行するわけじゃないから滑ってもいいや的な考えでいたが、さすがにカーカスが出てきたらやばいと思い会津若松でタイヤ交換できるところを探す。しかし、どこにもタイヤ交換できるところはなく、任意保険のレッカー覚悟で帰る。
宇都宮と郡山に南海部品があるので、帰りは国道4号を使用。
なんとかパンクすることなく帰宅することができた。
リアタイヤ交換、工賃4500円かかるところをタイヤをはずして1000円以内でやってもらった。マフラー取り外しをするだけで3000円もかけるなんて馬鹿馬鹿しい。
南海部品には在庫がなかったのでバイクセブンでミシュランのシティーグリップを購入&交換。7000円でできた。
そして女の子を乗せてタンデム走行をしてみた。
すごい安定性にびっくり。
これがビッグスクーターなのね。
それでも30km/Lは走ってくれた。タイヤ交換のおかげで燃費もだいぶよくなっているよう。
こいつとはこれから長い付き合いになりそうだ。