urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

潰れたネジ

20年以上前のVTのエアクリーナーボックスを外す時は必ずひとつはネジ穴が潰れます。
エアクリーナーとキャブを繋げているネジです^^;
今回のVT250FGは強敵です!!4本のネジ、全て全滅!全体重を乗せてプラスドライバーを回しても「ぐにゃ」っと+穴が歪みます。
という事で、逆回転式強制ドリル様のお出ましです。
正式名称は・・・何だっけ^^;
インパクトの先端に逆回転用のドリルを付けて無理矢理抜き取るという方です。
かなり使ってたんですが・・・最後の一本で刃が焼きついて駄目になりました^^;
という事でホームセンターで逆回転強制ドリルを探しまくった結果・・・何処にも売っていない。

代用品としてタップハンドルと打ち込み式逆回転ドリルを購入。
[rakuten:toolex:10000647:detail]
タップハンドルを買ったからこれからはどこにでもネジ穴をつくれるお(^ω^)
さて、バイクに何を付けようか…(笑