読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

スパナ<メガネレンチ<T型レンチ

六角ボルトを回すというとスパナを使用するイメージが強いですが、ある程度自分でメンテナンスなどやる人は極力スパナを使わずメガネレンチを使っています。

TONE スパナ 8×10mm S?0810

TONE スパナ 8×10mm S?0810

スパナが2点で回すのに対しメガネレンチは6点で回すので、1点あたりにかかる負担が小さくなる為強い力で回すことが出来る。しかしね、VT250Fのタイヤを外そうとしたらボルトをなめてしまった。
25年前のバイクとなるとボルトの固着+経年劣化で一筋縄ではいかなくなっている。

そこで今回購入したのがT型レンチ。

メガネレンチも6点接地点あるが、T型レンチの方が1点あたりの設置面積が大きい。

20年以上前のボルトやネジを取り扱う時は慎重に取り扱わなければならない。
さらに、一度外したら新しいものに取り替えた方がいい。
ケチって何度も使っていたらすぐに駄目になってしまう。

ネジなどが潰れてしまった時に使える工具がある。
電動ドライバーの先端に刃を付けて逆回転することで強引に回す。。。事が出来るが、ネジロックした所にはあまり効果を発揮してくれない^^;
お陰でVTZのインナーチューブが外れないです。

暫くVTはお休みなので、バッテリーの充電。
あと、これからXL出栗にはしっかり働いてもらうのでオイルを購入。
鉱物油+100%化学合成油=部分化学合成油
が作れるのかな^^;