urncus's diary

<a href="http://www.geocities.jp/urncus/moto/PR.html">プロフィールはこちら。</a>

楽しいバイク、楽しくないバイク

バイク歴10年で数十台乗り継いで、楽しかったバイクと、そうでなかったバイクを紹介しようと思います。 バイク選びの参考にでもなればと思います。 まずは、楽しかったバイク。 高回転系の250cc。燃費は20~30で、維持費が安いとは言えない。しかし、楽しい…

MT-07とMT-25の燃費

まずは、この2つの画像を見てください。 これね、YAMAHAのMT-07とMT-25のメーターなんです。 上がMT-07、下がMT-25。 燃費計を表示してあります。 MT-07は31.3km/L MT-25は27.7km/L どちらも下道メインで走った時の燃費。 MT-07の方が、馬力も排気量も2倍…

男の排気量コンプレックス

はい、どーも、男です。(笑) 排気量コンプレックスってあるじゃないですか。 男の子の方が身長が高く大きいことが多いので、それに比例して大きいバイクに乗りたくなるのは自然な事なんだろうけど。 わたくしにはそれが無いです。 あるのは、「馬力コンプレ…

なぜ大排気量車だとサーキットでタイムが出ないのか

なぜ大排気量車だとサーキットでタイムが出ないのか。 VTZ250とね、YZF-R1(1998)。筑波サーキットで同じくらいのタイムの私です。 www.youtube.com 排気量4倍。圧倒的じゃないか。でも、タイムが同じくらい。 それは後輪のブレーキの使い方にあった。 12,000…

バイクより車のほうが楽なの?

今日は自動車で300km走ったぜ。 めっちゃ疲れた。 大型バイクだったら、たった300kmなんだけど、自動車だとこれだけ疲れるのか。 ずっと同じ姿勢でいる事がこんなに辛いとは。 エコノミークラス症候群って言ったっけ。 ちなみに俺が比較しているの…

バイクの鼓動

やっぱMT-07って最高だと思うの。 ネットじゃチープだの安物だの言われているけど、安い⇒転倒しても修理費が安い⇒ガンガン攻められるから楽しい。という考えに至る。 それに、軽い車体、下からこみ上げるトルクが相まって、低い回転からでもドドドドドっと加…

日本の弱点

日本のハードウエア開発・製造技術は世界一だと思う。 日本人に足りないのはソフトウエアの技術なんだ。 例えば、一番酷いのが音楽。 世界にひとつだけの糞とか聴いてみるとその糞具合がよくわかる。あんなの、小学生がリコーダーで覚える最初のPOPSなんじゃ…

ラブライブとげんこつハンバーグとYZF-R1を求めて

ラブライブ!サンシャイン!とげんこつハンバーグとYZF-R1の模型を求めて、静岡県へ行ってきました。 まずは、ラブライブ!サンシャイン!の舞台となった沼津市へ。 安田屋旅館へ行ったら千歌ちゃんがお出迎えしてくれたよ。 んで、こちらが旅館の中。 梨子…

いつか見た未来

あれは10年くらい前。 俺がシステムエンジニアをやっていた頃、会社の先輩に言われたことがある。 「ホームページを作る仕事はなくなる。素人でも簡単に作れるようになるからだ。」 また、俺が学生の時も 「1人1つホームページを持つ時代が来るだろう。」 …

情報セキュリティ①

最近情報セキュリティの勉強をしています。 攻撃側の立場になるといいって本には書いてあった。 同じIPアドレスから何回も間違えたパスワードを入力されたら、一定時間ログインできなくする必要がある。 プログラムで片っ端からパスワード入力されたらログイ…

悟り世代はお酒が飲めない

大学の部活の打ち上げに顔を出したんだよ。 そしたらさ、お酒を飲んでいたのがおよそ1割。 「これじゃただのお食事会じゃねぇか」といった感じ。 大学生の打ち上げと言ったら、無理にでも飲んで、そりゃもう死人が出るほどだったうちら世代。 いつの間にこい…

ヤマハコミュニケーションプラザ

一度は行ってみたかったんだ。 ヤマハコミュニケーションプラザ。 YAMAHAファンならではのグッズもたくさん売ってて爆買いしてしまった。 ディープパープリッシュブルーの服を着てYZF-R1とツーショット! ヤマハ2000GTとかね、レクサスLF-Aも展示してあった…

R1降ります!

突然ですが、YZF-R1を降ります! 理由としては、以前進めていたプロジェクトを諦めた時にお金だけ余っちゃったんです。その時に買ったのがこのバイク。しかし、プロジェクトを再開することに決めました。なので売ります。 しかし、とても気に入っているので…

フィーリングって大切だよね

ただの移動手段として考えたら、自動車の方が快適。 オートバイは夏暑く冬寒い。 なのに何故バイクに乗るのか。 表面しか見えない人にはわからない。 。 。 。 俺は久しぶりに自動車で通勤した。 普段オートバイに乗ってる時に感じなかったストレスを感じた…

ハードロック

さて、以前書きました窃盗が多発している記事。 ちょっと明日は我が身かなと思って、強固なロックをかけることにした。 まずは木屋の柱にワイヤー①をかける。 そのワイヤー①で前輪をロックしているU字ロックで固定。 ワイヤー①を延長させるためにワイヤー②を…

ランエボで筑波サーキット走ってみた

バーチャルだけどね(^-^; まず、運転のスタイル。 直線ではフルスロットル、コーナー手前でフルブレーキ、旋回中はニュートラル。 そして第一コーナーはこれを目印にフルブレーキ。 次にS字コーナー。こちらは常にフルスロットルで抜ける。 そして、第一ヘア…

やっぱりバイクは面白い

筑波サーキット走ってきました。 結果はボロボロ。 ●ブレーキングからのコーナリング ●S字のスロットル開けるタイミング ●最終コーナーの突っ込み これが全然ダメなのよ。 四輪だったらフルブレーキングでABSに物を言わせて、思いっきりハンドルを切ってやれ…

日台友好

「日台友好」で画像検索したらこんな画像が落ちてた。 こんな感じのイベント、筑波サーキットでもやりたいな~ 台湾製スクーター限定のパレードランとか。 キムコジャパン様やPGO(ナーベルフォース様)など台湾バイクの会社に協力して頂いて試乗会もやりたい…

バイクの窃盗手段

最近、埼玉県南でバイクの窃盗事件が多発していますね。 窃盗の方法について調べてみた。 まず、フロントをハンドルロックしているバイクの場合・・・ ●鍵を壊す ハンドルロックしているバイク強引にハンドルを曲げ、ハンドルロックを解除する。テコの原理を…

フルフェイスヘルメット+原付

去年の年末、シグナスx(125cc)で事故を起こしたんだ。 そのときの傷痕がこれ。 半ヘルだったら死んでいた。 んで、その事故ったシグナスxは廃車。また新しく買わなければならない。 しかしメーカーはフルフェイスが入るような原付スクーターを作ってはくれな…

イントロクイズの答え

先ほどアップした動画、「イントロクイズ」。 CUBASEというソフトを使って耳コピし、MIDIで作成しました。 イントロクイズ 答えはじゃじゃん! これです! 仮面ライダーBLACK OP 高音質 全然違うね(;´・ω・)

スパークプラグ、プラグコードの磨耗

今回、中回転域から息つきをしパワーダウンするという症状が出るようになった。 真っ先に疑ったのは吸気系。 高回転が苦しそうだったから。 しかし、エアクリーナを外しても問題解決にはならなかった。 次に疑ったのはキャブレター。 しかし、トッポBJのスペ…

オーディオ交換

近いうちに東海地方に行くかもしれないのでステップワゴンに付けてたカーオーディオをトッポBJに付け替えた。純正のオーディオはカセットテープだからね!時代を感じるよ! やっぱり好きな音楽は大音量で流したい。 そこで問題が発生。 トッポBJはMT車なんだ…

ミシュランパイロットパワー3インプレ

これやべぇ、なんだこれ。 250ccのようにヒラヒラ曲がる。 今までBRIDGESTONE信者だったけど、メカラウロコ。 BRIDGESTONEの時はハングオフしないと体が外に飛ばされそうな感じがしたけど、ミシュランはリーンウィズでもしっかり安定している。 ちなみに銘柄…

小排気量車の燃費

三菱トッポBJ買って、しばらく乗り回しているんだけど、平地での燃費は19km/Lと良好。 しかし、山道を走ると燃費が豹変する。 この間いろは坂を上ったときの燃費が15km/Lだった。日光有料道路を利用したので少しは燃費上がったと思うのだが、ひとつ山を登っ…

YZF-R1@登録車検

YZF-R1(RN011,4xv)の登録車検行ってきました。 台風が近づいているとの事で雨に打たれたり強い日差しに刺されたり忙しかった。 さて、検査コースに入ります。 1人乗り登録立ったんだけど、検査員が「これは二人乗りですね」と言い、勝手に構造変更。 あー、…

原付きのHID化に伴う電力供給不足の対策

下取ってきたジョルノ! 夜走りしてきました。 HIDあっかるーい! アッカリ〜ン! 電力供給不足です!大佐! しばらくライトを消して・・・・信号で照射っ! 要所要所で明かりを灯せば問題なし! んなわけない! そんなバイクを売れるわけないし、超初心者の…

引きずりブレーキのためのライン取り

前回の走行ではエンジンブレーキが強すぎて、ブレーキをかける間もなく減速してしまった。 そのため、クリッピングポイントに至るまでブレーキを使わずに、むしろアクセルを開けるくらいでコーナーに突っ込んでしまった。 これを考慮したライン取りを考えて…

2014/1/14 筑波サーキット走行記5

YZF-R1で5度目です。 今回は前回のトミン走行で得た必殺技「アスファルトは友達」を使いまくってきました。 もう、どこのコーナーでもオーバースピードで。 バンク角を深くとり、すべてのコーナーで膝擦りしてました。 でも、前を走っていたバイクは膝擦っ…

2014/1/8 アスファルトは友達

丸山講座を実践するためにトミンを走ったよ。 バンクさせると地面が迫ってくる。 恐れてはいけない。アスファルトは友だち。怖くない。 今の俺なら筑波最終コーナーでも膝スリ出来る。 速い速度で侵入すれば深いバンク角がえられ、高い旋回性を得られタイム…